南流山リーフ歯科クリニックBLOG

2015年11月26日

バクテリアセラピー

バクテリア

当院では予防に力を入れております。

口内菌の管理、虫歯や歯周病になりにくい環境を作ることも大切と考えております。

そして、虫歯や歯周病のなりにくい環境にすることによってお腹の調子も良くなるとしたら・・・

それを可能にするのが今回ご紹介する「バクテリアセラピー」です。

 

アロマセラピーやカラーセラピー、アニマルセラピーなど世の中には様々なセラピーがありますが、バクテリアセラピーってあまり聞いたことがないかもしれません。

「バクテリア」と聞くと「何それ?」とSFホラー系を想像する方もいらっしゃるかもしれませんが、「バクテリアセラピー」結構、侮れないです。

 

バクテリアセラピーとは、ヨーロッパで新しく誕生した予防医学で、すぐれた善玉菌を摂取することにより体内にいる菌のバランスを変化させ体質を変えていく細菌療法のことをいいます。

 

人体常在菌は500500兆菌住んでいて、重さにすると約2キロといわれています。人間と同じで菌にも良い子、悪い子、普通の子がいます。身体に良い菌「善玉菌」身体に悪い菌「悪玉菌」普段は何も害のない普通の菌、でも良い菌にも悪い菌にも影響受けちゃう「日和見菌」です。健康な人は「善玉菌」が15%「悪玉菌」が10%「日和見菌」が75%でバランスを取っているといいますが、ちょっと、やっかいなのは一番多い「日和見菌」で強い菌の味方をするのです。「善玉菌」と「悪玉菌」では5%しか差がありません。ちょっとしたきっかけで悪玉菌が優勢になって体調を崩してしまうのです。「悪玉菌」が強くなれば、「日和見菌」は悪玉菌側についてしまいます。逆に「善玉菌」が強ければ「日和見菌」は善玉菌側についてくれます。そこで登場するのがバクテリアセラピーなのです。

 

バクテリアセラピーのプロバイオティクス(生きた微生物)の一種「ラクトバチルス・ロイテリ菌」通称「L.ロイテリ菌」について

 

1L.ロイテリ菌は体内にいる天然の乳酸菌で母乳や赤ちゃんのお腹の中に多くいます。

 

赤ちゃんは生まれた時から約半年間はママからの免疫がたくさんあり免疫力が高いです。その高い免疫力は、L.ロイテリ菌が関係している可能性があります。

生きたまま腸の中で働く細菌は一時的な場合が多いですが、L.ロイテリ菌は長く留まって働いてくれます。

また薬ではないので副作用もなく、乳幼児、妊婦、高齢者など誰でも服用出来て、L.ロイテリ菌の働きを高めることは本来身体が持っている免疫力を強化します。

 

1〕効果の紹介

 

①虫歯の原因菌の減少

2週間摂取することで虫歯の原因菌が約80%減少というデータがあります。

 

②歯周病の原因菌の減少

専門クリニックのケアとの組み合わせで効果が増します。

歯周病菌が約90%減少というデータがあります。

 

③口臭の減少

1ヶ月ほどの摂取で起床時のお口の中のベタベタ不快感の軽減、口臭が改善されてきたと実感される方が多いです。

 

④便秘・下痢の方の便通を整える。

便の量が増えた、臭いが減ったなど腸内環境の変化を実感

 

⑤胃のピロリ菌の減少

30日摂取後、胃炎の症状が軽減、約60%の方は胃がんリスクの高まるピロリ菌が消滅

 

⑥アレルギー症状を軽減

免疫細胞を活性化、病気に負けない身体づくり

 

タブレットタイプで服用しやすく様々な効果が期待出来ます。味は大人がミント味で子どもはイチゴ味です。

他にもこんなことありませんか?小さなお子さんが歯磨きを嫌がるなんてこと。そんな時にも活用してみてください。お子さまの好きなイチゴ味なので歯磨き、仕上げ磨きをしっかり出来たご褒美に1粒与えることも出来ます。お菓子ではないので、虫歯の心配はありません。乳酸菌なので翌日のお通じも期待出来ます。

またタブレットが服用出来ない赤ちゃんには液体用もありますよ。

ご興味あればご連絡ください。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
南流山リーフ歯科クリニック
http://www.leaf-shika.com/
住所:千葉県流山市大字木402番地
ヤオコー南流山店2F
TEL:047-189-7431
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

医院
南流山リーフ歯科クリニック
住所
千葉県流山市南流山9丁目16番地の2
ヤオコー南流山店2階
駐車場
大型駐車場あり
最寄駅
「南流山」駅より徒歩10分圏内
年中無休 ※ヤオコーの店休日に準ずる

グーグルMAPで確認する